福岡・佐賀民医連

見出し

HOME >>  新着情報

新着情報

2018年1月18日木曜日

OSCE対策学習会のお知らせ


この企画は終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
2月3日に3大学(佐賀大・福大・久留米大)合同OSCE学習会を開催しました。参加者は佐賀大3名、福大1名、久留米大4名の合計10名でした。今回は会場を千代診療所の診察室にしたことでより本番に近い雰囲気で学習会を行うことができたと思います。身体診察では4項目(頭頸部・胸部・腹部・神経)の各例題を提示し、その都度評価者からフィードバックを行いました。医療面接では模擬患者を相手に病歴・鑑別診断にかかわる情報を引き出せるか、患者の社会的背景などから姿勢・言葉づかいまで丁寧に研修医の先生に評価していただき、OSCE対策だけではなく今後にも役に立つ内容になったのではないかと思います。
その後の懇親会でも楽しく交流できました。
来年もぜひまた開催したいと思います。

 参加者の感想(一部)
大学の講義では学べない事を学べたり、気づけたりする良い機会となりました。
自分がその段階にいるのかわかりました。絶対に参加してよかったです。

昨年も開催されました3大学(佐賀大・福大・久留米大)合同OSCE学習会を、今年も23日(土)に開催します。今年は千代診療所を会場に実際の診察室を使って、身体診察、医療面接などを行います。本番さながらの緊張感の中で練習ができ、OSCEはもちろんポリクリにも役立つ内容となっています。ぜひご参加ください。

日時:2月3日(土)

場所:千代診療所
対象:医学部医学科4年生